カテゴリ:学校行事
宿泊活動に行ってきました

1年生は,6月20日(木)から6月21日(金)にかけて,1泊2日の日程でYMCA阿南国際海洋センターで宿泊活動を行いました。天候が心配されましたが,雨も降らずすべての活動を実施できました。活動のようすをご覧ください。

約2時間バスに揺られ到着しました。その後,入所式を行いました。

初日の海の活動は,ジャンボカヌーとカナディアンカヌーでした。初めはなかなかうまく進みませんでしたが,だんだんとみんなの息が合ってきて,うまく漕げるようになってきました。向かいの無人島に全艇無事に到着しました。

夕べのつどいの後夕食をとり,キャンプファイヤーを行いました。レクリエーションでは,YMCAの2人のリーダーのお陰で,楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

2日目の始まりです。朝のつどいの後ラジオ体操をしました。その後,予定にはありませんでしたが,生徒からの提案で海岸のごみ拾いを行いました。短時間でしたが,たくさんのごみが集まりました。

2日目の海の活動は,シーカヤックです。小学校で経験があるのでみんなうまく操作できていました?

2日間の宿泊活動も残すところ昼食と退所式だけとなりました。

この2日間を通じ,生徒たちは規律ある生活ができ,海の活動をしっかりと楽しめ,今まであまり話したことのない友だちとも親交を深めることができたようです。ここで学んだことを学校生活や家庭生活に生かしてくれることと思います。